組織の毒薬を〜サイバーエージェント副社長の社員にあてたコラム〜を読んでみた。

10 9月

そうだ読んだ本のブログ書こう。
インプットだけじゃなくてアウトプットもしないとね。

 

ってことで、今日から読んだ本の感想をブログにまとめていきます。
個人の主観・独断と偏見だらけなので、ご注意を。

 

さてまず最初の本は
組織の毒薬を
〜サイバーエージェント副社長の社員にあてたコラム〜

 

超絶ざっくりまとめると
仕事は気合じゃぁ!!!でもちゃんと頭使ってね。
って話でした。

その中でも気に入ったフレーズ
3つご紹介します。

 

①マネージャーとは「なんとかする人」

 

です。僕が新入社員で働いていた会社の上司が、まさにこのタイプの人でした。
どんな時、何があっても、なんとかする人。
こんなの無理っしょ。ってなっても自ら先陣をきりつっこんでいき、ばりばり道を作る。
あとは綺麗に整備しとけよ。って感じで仕事を渡してくれる。

え、マジでやっちゃったんですか。
と。(この獣道を補正していくのも意外と大変何ですが)

どんなむちゃな構想でもなんとかしちゃう。それがマネージャーの仕事なんですね。

さて、マネージャーになる前には当然プレーヤーとして優秀な成績を残さないといけないのですが
優秀なプレーヤーがさらに一皮剥けるには
「自己否定を受け入れながら成長できるか」自分の苦手な方法、考え方、苦手な分野の仕事を前向きに捉え行っていくこと。
とありました。

うーん。
なるほど。

 

 

これは気をつけたいなと。
自分の型や経験ができればできるほど、他の考え方が受け入れられなくなりますからね。
でも、果たしてそれで本当にもう一皮剥けることができるのか?
実践あるのみですね。

 

②NO PAIN ,NO GAIN

村上春樹さんも言ってたそうですね。

「美しいものだけをみても感受性が磨かれるわけではなく、自分の大事なものを差し出して初めて大事な何かが手に入るもの。NO PAIN ,NO GAINだ!」とね。

しんどい登山をしたからこそ、山頂からの絶景が見られるんです。

憂鬱でなければ、仕事じゃないんです。(藤田晋さんもそう思ってると聞いてホッとしました。笑)

まじでこれできるの?!っていう目標達成するからこそ、給料があがるんです。
※達成できなかった場合は給料が半分になります。PAINすぎるっ

 

仕事を通じてどうしても得たいものを自分が理解できるようになれば、あらゆるPAINは乗り越えられるはずです。
カッコいい。
どうしても得たいもの。それは仲間かな。ゲットしようぜ。

 

③BBQのススメ

やっぱり!!!そう!!!サイバーの副社長もBBQは最高言うてる!!!!

僕はキャンプやBBQは世の中に存在する企業すべてが社内制度に入れるべきだと思ってます。

よっし!!!

BBQっすっぞ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

おわり。

No comments yet

Leave a Reply