広げる時と深める時

18 5月

僕たちはエンジニアだから

特化して深めていきたいと考える

 

僕たちは手に職だから

何かの専門を持つべきだと考える

 

ジェネラリストとスペシャリスト

僕たちはスペシャリストになろうとする

 

どちらが良いってわけではないけれど

若いうちはジェネラリストを目指し

ある程度の経験の幅を広げたあとに

スペシャリストを目指すと良いのではないだろうか

 

大学を卒業して

最初の会社で骨を埋める時代じゃない

 

情報に溢れ

隣の芝生どころか

世界中の芝生が見える時代で

 

不満は溜まり

憧れに胸を膨らませて当たり前

 

まずは色々経験してみよう

自分が思っているよりも

自分はちっぽけなもの

 

色んな可能性に挑戦したいなら

最初はジェネラリストを目指しても良いんじゃない

 

本当にやりきりたいものが見つかったら

そのときスペシャリストになろう

 

というか、

気付いたらスペシャリストになってた

 

それが本当に楽しめるものが見つかったってこと

 

No comments yet

Leave a Reply