悩み相談の方法

19 5月

正直悩んでます。

精神的にきつい所もあり、

まだ本格的な仕事にも取り組んでないので、

このまま頑張ったらどうなるかわからないのが現状です。

 

これは悩み相談のように見えて

全く相談になっていない。

 

この文面を読んで

何て声をかければ良いだろうか

 

何が精神的にきついのか

今はどんな仕事に取り組んでいるのか

このまま頑張ることで自分はどうなりたいと思っているのか

 

自分の思う「自分」との乖離が

ストレスに変わっているのなら

「僕はこうなりたいんだよね」

 

っていうところを共有すると良い

 

それが悩み相談の方法

 

ゴールを共有することで

そこに向かうための手段を一緒に考えることが出来る

 

それが悩み相談であり

人生相談であり

キャリアを作るということ

 

そして

悩みを整理することが出来る人は

だいたい相談してこない。

 

整理するうちに

自分でしっかりと見つめ直し

軌道修正が出来るようになっていく

 

悩み相談の本質は

自分の中で客観的に整理すること

 

誰もが悩みを抱えながら生きていて

それでも乗り越えてくるんだから

自分だけが乗り越えられないなんてない

 

きっと乗り越え方をまだ知らないだけだよね

 

No comments yet

Leave a Reply