資格は取得した方がエンジニアとしての価値は上がりますか?

5 6月

年齢によります。

 

僕が一年目の頃はみんなと同じように、

好きな案件にアサインしてもらえませんでした。

それは技術面でのアピールが経験年数しかなかったからです。

 

そこで資格取得を頑張りました。

なるべく安く短期間で取れる資格から始めました。

 

1つ資格を取ると、それが自信に変わって次の資格を取りたくなりました。

経歴書にかける資格も増えて来て、面接でもどうどうと話せるようになっていきました。

確実にエンジニアとしての価値はあがります。

 

ただし、冒頭で話したように年齢によります。

若い頃だからこそ、経験年数にプラスアルファする資格なんです。

30歳にもなれば経験あるんだから出来て当たり前。そんなふうに思われます。

 

資格を取った結果よりも

まずは技術を勉強していこうという気持ちがあることが大切で

そのために1つの形として資格を目指してみよう。

 

こんなエンジニアなら一緒に働いてみたいと思いませんか?

No comments yet

Leave a Reply