イベント

魚は釣っても女は釣るな!メイプル船釣りイベント&大宴会を開催しました!

そうだ、魚釣りに行こう。あ、みんなで船に乗って行ったら楽しそう。その後、宴会したら良いんじゃない?釣った魚で!

思いつきで行動して皆に怒られてばっかりのメイプル代表えんどぅです。

 

メイプルのイベント担当として採用したhiwaiおじさんに、良い感じの船釣り屋さんを探してもらって予約も全部お任せ。

あとは皆集まるだけ〜っていう、ゆる〜いイベントを開催しました!

 

続きを読む

目指せ情報処理試験!〜落ちたらPS4買いまーす〜

どうも。江口です。

 

このブログが公開される頃には、私は夏休みの真っ只中です!

休みの日は何をするかというと・・・・

 

そう勉強ですね!

 

・・・勉強しているかはともかく、10月に国家資格の情報処理技術者試験を受けようと考えています。

 

情報処理技術者試験とは

「情報処理の促進に関する法律(昭和45年法律第90号)」第7条の規定に基づき、経済産業省が情報処理技術者としての「知識・技能」が一定以上の水準であることを認定している国家試験である。 情報システムを構築・運用する「技術者」から情報システムを利用する「エンドユーザ(利用者)」まで、ITに関係する全ての人に活用される試験として実施している。

wikipediaから一部引用

 

とりあえず情報処理についての国家資格ということですね。

メイプルシステムズは、社員の知識や技術の向上を目的として、情報処理技術者試験を受けることを推奨しています。

補足でもうちょっと説明しますと情報処理技術者試験は、難易度別に複数の種類があります。

 

レベル1

  • ITパスポート(IP)

 

レベル2

  •  基本情報技術者試験(FE)

 

レベル3

  • 応用情報技術者試験(AP)

 

レベル4

  • プロジェクトマネージャ試験(PM)
  • データベーススペシャリスト試験(DB)
  • エンベデッドスペシャリスト試験(ES)
  • 情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)
  • システム監査技術者試験(AU)
  • システムアーキテクト試験(SA)
  • ITストラテジスト試験(ST)
  • ネットワークスペシャリスト試験(NW)
  • ITサービスマネージャ試験(SM)

 

レベル1は情報処理技術に関する共通的な内容が出題され、随時試験を受けることができます。

レベル2、レベル3は情報処理に必要な基本的・応用的内容が出題され、年に2回(春と秋)に試験を受けることができます。

レベル4の試験は高度資格として知られており、かなり難易度が高く、合格率は低いです。また試験によっては、年に1回(春もしくは秋)しか実施されないものもあります。

 

詳しくは「IPAのホームページ」をご確認ください。
※残念ながら、2014年秋の試験はすでに締め切られています。

 

 

受けるメンバー

今回、情報処理技術者試験を受けるメンバーを紹介します。

 

えんどう社長

10471014_337925679698465_8539391264036534545_n (1)

受験試験 情報セキュリティスペシャリスト(SC)
受験経緯 なんとなく煽ったら乗ってきた。。。なんで受けるんだろう・・・
備  考 なんだかんだでこっそり勉強して受かりそうなタイプ。同じ試験を受けるので、社長越えを果たしたい!

 

 

リョウさん

seino

受験試験 ネットワークスペシャリスト(NW)
受験経緯 上位資格持っとけば、合コンでモテそう!とかなり不純な動機で受験を決意!
備  考 メイプル1のイケメン(笑)さらっと合格しそう。試験後に余裕っすって恐らく言ってる。

 

 

えぐち

10527499_696328407113796_21044360182917923_n

受験試験 情報セキュリティスペシャリスト(SC)
受験経緯 リョウさんに負けてられないと、ノリで受験を決意。セキュリティを選んだのは、来春にも同じ試験があるからという弱気思想から。
備  考 社長と同じ試験を受験。密かに社長越えを狙ってコツコツと勉強中!

 

 

もっさん

teraozeki

受験試験 応用情報技術者(AP)
受験経緯 「応用を取れば痩せるって聞いたので・・・」 とよくわからないことを口走っている。
備  考 基本情報処理技術者を取得せず、飛び級で応用情報技術者を受けるチャレンジャー! 口癖は、「基本より応用の方が痩せますよね!?」

 

 

2号

baka2go

受験試験 基本情報技術者(FE)
受験経緯 情報処理の基礎知識の向上を目指して受験!今回、唯一まともな動機で試験を受けている。
備  考 午前は余裕らしいが、午後がきついらしい。教えてくれる人を募集中・・・

 

 

 

 

合格率

ぶっちゃけ合格率はどれくらいってのが気になりますよね!?

案外簡単にとれるんじゃないの!?って思われるのもいやなので、2013年の実績を載せておきます!

 

応募者数(人) 受験者数(人) 合格者数(人) 合格率(%)
基本情報技術者  142,687 101,842 22,948 22.5
応用情報技術者 106,869 67,467 12,716 18.8
プロジェクトマネージャ 18,571 11,850 1,485 12.5
データベース 17,489 11,342 1,845 16.3
エンベデッド 5,223 3,801 646 17.0
情報セキュリティスペシャリスト 56,452 35,905 5147 13.9
システム監査技術者 4,459 3,053 431 14.1
システムアーキテクト 9,346 6,113 864 14.1
ITストラテジスト 7,117 4,810 677 14.1
ネットワークスペシャリスト 20,803 13,288 1,899 14.3
ITサービスマネージャ 6,029 4,037 494 12.2

 

今回、我らが受ける試験の合格率は赤で表示しています!

10~20%ぐらいとかなり低くないでしょうか?

これは全員受かったら奇跡ですね!

何人受かるのでしょうか。。。

 

ちなみに、応募者数に対して受験者数がかなり少ないです。

応募だけして受験会場に行かない人が多いみたいです。

忙しかったり、受からないと思って最初から諦めちゃうんでしょうか・・。

メイプルからは本番バックレなんていう不名誉なことをやらかす輩が出るはずはないので安心です。

 

 

モチベーションを維持するために!

社会人になってから資格試験を受けるのに一番重要なことは、モチベーションの維持だと思います。

普段の仕事の合間で勉強をするわけですから、モチベーションを高く保っていないと合格するのは難しいです。

なので、メイプルではモチベーションを維持するために以下のことを行うことにしました。

 

試験に落ちたらプレイステーション4を自腹で購入し、事務所に設置!

71fvyckdPiL__AA1500_

 

モチベーションを下げないようにするために、なぜか試験に落ちたメンツでPS4を買うみたいな流れになってしまいました!

モチベーションを保ち続けるには、自分で管理して保つのがベストだと思いますが、なかなか自分で管理できないものです。

なので、罰ゲームとは言いませんが、自らを追い込むために落ちたら自腹を切る!

受かったらタダでPS4で遊べる!

 

こんなルールを設けてモチベーションを保ちます。

 

まとめ

とりあえず夏休み中は、勉強を頑張ります!

正直、少し勉強して既に心が折れかかっています・・。

ですが、合格&自腹回避のためにやれるだけやります!

結果が出る年末には、良い報告ができることを祈ってください!では!

 

 

 

そういえばあとから調べましたが、PS4って結構高いんですね・・。

メイプル'sフットサル部、初めての対外試合!

こんにちは。メイプルフットサル部専属カメラマンのビックマックです。

 

以前お知らせしたメイプル’sフットサル部の初対外試合がついに行われました。

落合南長崎の「ボンフィンフットボールパーク」で16時キックオフ!

 

決戦前夜、緊張のあまりデジカメの充電を忘れ、スマホによる撮影というカメラマンとしてあるまじき失態を犯す…。

いや、カメラマンたるもの大事なのはカメラの性能じゃない、腕だ!

まぁ、カメラですらないですが…

 

気を取り直して、まずはストレッチ風景から。準備を怠ると怪我につながってしまいますので念入りに。

DSC_0085-3

 

ついに緊張のキックオフ。お互いの実力がわからない為、慎重なスタートです。

DSC_0098

試合内容は………

ボロボロです…(涙)

相手チームには上手い方が多く、終始試合を支配されてしまいました。

DSC_0257

もう目も当てられません。

このまま、観ているのは辛いな、と思ったとき、ふと、大切なことを思い出しました。

「そういえば、今日、昼ご飯食べてないや。」

 

同じビル内を散策すること10分、美味しそうなお店を発見!

さっそく、メニューを頼んでみました。

ビーフシチューオムライス。

1409396352508

お腹もいっぱいになり、気合い十分。

ピッチに戻ると、なにやら「混合チームでやりましょう!」という流れに。

 

全員が横一列になり、1〜4の番号を順々に言ってもらい、4つのチームを編成。

DSC_0300

 

では、各チーム紹介。

まずは、我らがエバー部長率いる「チーム控えめ」

一番左の人が控えめ?という指摘はご遠慮ください。

DSC_0302

 

続いて紹介するのは、相手チーム代表率いる「チーム仲良し」

右の2人は我が部自慢の実力派2トップです。

DSC_0305

 

そして、「チームチャラ衆」

右から2番目はメイプル一のチャラ男・・じゃなかったスピードスターのアグ江口です!

DSC_0306

 

最後に紹介するのは、「チームさわやかイケメン」

「伝統の7番」を背負うには実力とビジュアルが必要なんですね。

DSC_0304

 

こんな感じで仲良く楽しみながらの初試合となりました。

 

「メイプルさん、マジつぇぇ、がーさす。」と言われる日を目指して、定期的に活動していきたいと思います。

今後ともメイプル’sフットサル部への応援をよろしくお願いいたします。

DSC_0320

 

対戦チームの皆様、撮影にご協力頂き、誠にありがとうございました。

次回は、ちゃんとしたカメラで撮影します!本当にすみませんでした!

 

 

 

負けられない闘いがそこにはある! メイプル'sフットサル部、本格練習に密着!

こんにちは。ビックマックです。

最近、社内のフットサルが熱いです!

以前、リョウさんがメイプルのフットサル部についてブログで紹介しましたところ、対戦申し込みがっ!!

 

しかし、メイプル社員は、フットサルについては素人ばかり…

さすがに練習しないで本番はツラいということで、練習を実施しました。

 

IMG_0004

1回目は、雷雨にて延期…

(直前で中止になったため、撮影した写真があるとです…)

悲しいかな、この日は、そのまま解散となりました。

 

さて、日を改めての練習始動!

 

IMG_0021

まずは、準備運動から。

 

IMG_0027

続いて、4人1組となり、内3人が三角形の頂点上に立ちボールを回し、残り1人が鬼役になって、ボールを奪うアレです。(いや、呼び名とかは知らないんです…)

その他、フォーメーション形式(攻め役4人、守り役3人とか)や、ミドルシュート練習、試合形式など、多様な練習を行いました。

 

IMG_0138

写真は、華麗なミドルシュートを放つエバー部長です。

 

こんな感じでワイワイやりながら練習しました。

(カメラマンは私だけなので)私は写っていませんが、一緒にプレイしたり、勝手に休んだり、忙しかったです。

 

 

IMG_0115

さすがのリョウさんも燃え尽き、ベンチで灰になっていました。

 

さて、今回のメイプル’sフットサル部密着は、ここまでです。

 

決戦当日もカメラマンとして奮闘します!

今後ともメイプル’sフットサル部への応援を、よろしくお願いいたします!

 

対戦スケジュールは、下記の通りです。

 

■相手:非公開

■日時:8/9(土) 16:00~18:00

■場所:ボンフィンフットボールパーク落合南長崎

■備考:アウェーにつき、少々ビビリ中。

 

 

日本代表残念…!日本 VS コートジボワール はメイプル事務所で観ました。

こんにちは。ビックマックです。

 

FIFAワールドカップ、残念ながら日本は決勝トーナメント進出はなりませんでしたね。最近では、パブリックビューイングやらスポーツバーやら、みんなでワイワイ応援していた方も多いかと思います。

私は、去る6月15日に行われた、日本 VS コートジボワール をメイプル事務所で観戦しました。

 

続きを読む

ワールドカップ直前!リョウ率いる日本代表との対戦を振り返る。

こんにちは、エバーです。

少し前にリョウが日本代表シミュレーションウイイレ企画の記事を書いていますが、それに関連した記事を書こうと思います。 まだワールドカップをシュミレーションしてみた記事を読んでいない方はこちらから読んで下さい。

『ワールドカップ直前!日本代表戦をウイイレで完全シミュレートしてみた。』

 

メイプル史上最強のリョウに対戦相手として決勝で戦った私が、私目線で見た決勝戦を振り返ってみます。

 

続きを読む

ワールドカップ直前!日本代表戦をウイイレで完全シミュレートしてみた。

こんにちは。リョウです。GWも終わり、イヤーな梅雨の時期がやってきますね。でも今年はもう一つイヤーなのがやってきます。

 

そう、ワールドカップイヤーですね。四年に一度のサッカーの祭典、今回はブラジル開催です。日本中が熱狂した日韓ワールドカップからもう12年も経つんですね。サッカーにあまり興味がない方もこればっかりは、我らが日本代表がどこまでいけるのかは気になってしまうところではないでしょうか。

 

日本代表がワールドカップでどこまでいけるのか、今回はゲームを使用してシミュレーションしてみました。

WE2013

今回使用するソフトはPS3「ワールドサッカーウィニングイレブン」通称ウイイレです。最新バージョンは2014ですが、今回はあえて、メイプル公式バージョンである2013を使用します。私は常に日本を使用し、対戦相手は下記の方々にお願いしました。日本が負けたらそこで終わり、やらせ無しの真剣勝負です。

 

続きを読む

Lucky Bag 2014を求めて並ぶ強者たちに「いいね!」で"ホッカイロ"をプレゼントする特別企画『iHeatpad』を開催します!

ご無沙汰しております。

メイプルシステムズ広報担当はっしーです。

 

えー、オレと遠藤社長、そして2号さんは、現在Apple Store 銀座店に並んでいます。

徒歩1分のところに吉野家があるのは何にも変えられない幸せというものですね。牛丼に紅生姜は最低150gです。

 

メイプルシステムズは今回、Lucky Bag 2014を手に入れるべくApple Store 銀座店に並ぶに際し、ある企画を立てました。

極寒の中並ぶ強者たちに恵みの”ホッカイロ”を配ろうという今回の企画。

その名も『iHeatpad』です。

続きを読む