人事は本当にラクに出来るのか?!色々聞いてみたよ!
13 6月
リクルートプロセスアウトソーシング
とかいうRPOっつうものがあるらしい。
エンジニアを採用しようとしたら
そもそもスクリーニングってどうやるの?
だって人事だよ。
エンジニア経験もないのにね。
だから、RPOってサービスをやっている企業もあるらしい。
まぁ、面接まで持っていってくれるなら・・・
って企業は使っちゃうんだろうなと思う。
お。いま良いこと喋ってた。
Wantedlyのスカウトメッセージの開封率の高さは
Facebook連携してる人はFB上にメッセージが来てるよって表示されるらしい。
なるほどなるほど。
つまり、スカウト対象はFB連携してる人としてスクリーニングするだけでも
返信率があがるってことじゃないか。
スカウトプランの違いも説明してくれてる!
ベーシックスカウト、プラススカウト、プレミアムスカウトの違いは・・・
中途が対象なのか、更に学生にも声をかけたいのか、更にアクティブな層をもっと広く取れるのか
っていう違いがあるらしい。
メッセージを受け取ったユーザーさんの満足度を高める仕組みもあるらしい。
受け取るユーザーさん側になったことはないから、そんな仕組みがあることにも気付いてなかったな。
高いプランだと検索の絞り込みの条件が
最近応募良くしてる人を検索できたりなど
使いこなしレベルはあがるらしい。
うち、スカウトが使える一番安いプランだからなぁ。
って、人力で毎日頑張って検索するよってなら安いプランのほうが良いらしい。
毎日使うなら、新着スカウトを使うと毎日違う人が出てくるそうだ。
何故かと言うと、転職に対して興味関心が高まっているユーザーさんだけを取り出すかららしい。
つまり、凡事徹底ですな。
プラススカウトを使うと
アクティビティ度合いと、転職意欲度合いなどでも検索出来る
更に、プレミアムスカウトを使うと
色々良いことがあるらしい。
(内容聞いたけど、すごく便利だから秘密にしておいてね)
って言われました。まぁ確かに便利だなって機能でしたよ。
送る時間はあまり関係ないらしい。
ユーザーさんって見ても、すぐに返信しないらしくて
ゆっくり返信しているらしい。
返信時間は夜に偏ってはいるらしいが、
すぐに返信しなくても大丈夫らしい。
それでも返信が来るらしい。確かに夜に返信かえって来たら怖いかもね。
でも、うちは5分以内返信を目指してるんだけどね!
履歴書や経歴書を送ってくれってすぐやるとダメらしい。
まぁそりゃそうだよね。だってオフィスに遊びに来ましょうっていうスタンスなんだもの。
うちなんて入社してきてくれた人の経歴書ですら貰ってないこともあるくらいなのにw
アツすぎる長文はダメらしい!!マジか!!!
8行を超えるとダメらしいよ。
僕なんて100行くらい書いちゃってるわ!!
あ!なるほど・・・
エンジニアはパソコン使ってるから平気だけど
それ以外の職種はスマフォが多いらしい。
長すぎると読めないそうだ^^;
代表からのスカウトは返信率が高くなるらしい!
でも、すぐに面談が組めないと辞退率も増えるらしい。
給与を書く!
これ全然ダメらしい。
スカウトメッセージに給与に触れることはまぁギリギリらしい。
でも結局返信が伸びることはないらしい。
ふわっとしたワードを入れると返信率はあがるらしい!
「たまたま休日にWantedlyを見ていたら」
とか書いちゃうんですってさ。
スカウトメッセージの書き方も教えてくれて
とても良いセミナーでした。
No comments yet