営業さんを採用しないとのことですが、自社サービスの営業は大丈夫なんですか?
3 7月
ちょっとさっきの質問と被りますが、
もともとSES営業のための営業さんではなく、
自社サービスのための営業さんだったので
SESは大丈夫だよって話だったのですが。
では、自社サービスの営業は大丈夫なの?
こういった質問ですね。
営業さんの人数を増やせば良いものではなく
これからは、ネットワーク効果を起こせる機能を
サービス内にどれだけ実装出来るかで考えています。
ネットワーク効果とは
使う人が増えるほどに、
他のユーザーにも伝播していくことです。
うちのサービスを使っているのを見た人が
使ってみたいと問い合わせしてくれば
営業さんがいらないですよね。
でも、最初のユーザーを集めるには
何かしらの宣伝をしないといけません。
そのために、最近広報活動も活発にしています。
エンジニア採用と自社サービス広報
この両面を担ってもらっている、
今野さんを是非応援してあげてください。
ちょっと答えが逸れたけども
営業がいらないやり方を考えているよ!
ってことですね。
No comments yet