ブラジル人のサンバくん

1 6月

 

異色の経歴を持つサンバくんを

Wantedlyで偶然見つけた。

 

もう1年半くらい前だっただろうか。

ずっと声を掛け続けた。

 

それほどまでに優秀なエンジニアであれば、

ずっとラブコールを送るのも当然だろう。

 

ところが

彼は・・・

 

 

タクシー運転手だったんだ。

何がそこまで僕を魅了したんだろう。

毎日毎日たくさんの優秀なエンジニアの経歴を見る中で

なんで忘れもせず彼だけを覚え続けていたんだろう。

それは初めて会ったときに彼が見せた

「屈託のない心からの笑顔」

1年半も声を掛け続けた理由はたったそれだけ。

 

凡事徹底

 

サンバ。

 

フルネームは三羽ディエゴユウジ。

彼が本当に優れていたのはエンジニアリングでも

タクシーの運転技術でもない。

僕が言ったことを愚直に実行し

自分の生活のリズムすら変えてしまうような

そんな素直さが最高に優れていた。

・傘はしっかりと整理整頓されていると分かるように片付ける

・ゴミ出しは気付いたら率先してやる

・来客が分かっている日は朝からしっかりと掃除する

・プリンターに出しっ放しの書類があってはならない

こんな当たり前のことだからこそ

毎日愚直に続けることは難しい。

「世界は才能があっても根気のない人間だらけ」

この記事を読んで本当にそう思ったんだ。

サンバみたいな人間が成功するんだなと。

僕はそんな仲間が活躍出来る会社を作らなければならない。

尖ったスキルがあるだけじゃダメだ。

「評価されるべきは根気のある奴」

って、サンバと最近一緒に働いて思っていたのだが・・・

 

 

「NO GIRL NO LIFE」

No comments yet

Leave a Reply