「これまでとこれからと」

1 4月

26歳で起業して

あっという間の10年目。

 

僕にとっての起業は

何かを成し遂げたいなんて

大それた野望ではない。

 

エンジニアとしての

理想の働き方が出来る

そんな会社を作りたかった。

ただそれだけ。

 

企業法務も知らない。

会計知識もない。

貯金もない。

 

そんな会社に入社してくれた仲間たち。

僕に愛想尽かして出ていった仲間たち。

そんなときに支えてくれた仲間たち。

 

この業界を辞めると言った仲間が

今もこの業界にいることを知っている。

 

地元に帰ると言った仲間が

まだ東京にいることも知っている。

 

辞めて行った仲間達だけで

飲み会やってんのも知っている。

 

僕は同じエンジニアとして

「今」を共有出来ていると勘違いしていた。

 

僕に人としての魅力がもっとあれば。

 

そんな風にずっと悩みながらの経営。

静かに涙し心を擦り減らしてきた経営。

 

順風満帆なんて一度もなかった。

荒波ばかりで後悔の連続。

こうしていれば、ああしていれば。

 

起業して良かったなんて

思ったことは一度もなかった。

 

ダメ経営者でしかなかった僕に

欠けていたもの。

 

「凪の心」

 

もがき続けて苛立ち

大切な仲間を傷付けていたこと。

 

自分だけが被害者で

誰も理解してくれないと思っていたこと。

 

もしも過去に戻れるなら

一人一人ともっと向き合う時間を作りたい。

 

この半年で

そんな気持ちにさせてくれる

信頼できる仲間が増えました。

 

人事の辛さを一緒に抱えるために来てくれた鴛海さん。

財務の苦労を一緒に考えるために来てくれた太田さん。

仲間の不安を一緒に支えるために来てくれた菊地さん。

 

実現を目指す僕の夢を抱えて

懸命に営業してくれている営業の皆さん。

 

技術者としての僕の理想に

共感してくれているエンジニアの皆さん。

 

鴛海さんがこんなことを言ってくれました。

みんなもっちーの事が好きだから集まってきたんだよ。って

 

仲間に頼ることが

こんなにも僕の心を変えるとは

夢にも思っていませんでした。

 

本当にみんなありがとう。

 

穏やかな心で全てを俯瞰し

後悔ばかりの過去から学び

ここから先の航海に繋げ

そして株式公開を目指します。

 

さぁ10期目が始まる。

ヨーソロー。

No comments yet

Leave a Reply