投資を失敗と捉えるか。学びと捉えるか。

27 5月

昨日、経営者の集まる飲み会があって

そこで人への投資の話になった。

 

真っさらな新人に投資するのか

中途社員に投資するのか

投資すら無意味と考えるのか

 

いろんな社長さんがいて三者三様。

 

そして投資した結果

育つのか辞めていくのか

育たなかったのか育てられなかったのか

その捉え方も三者三様。

 

その中で僕が感じたのは

失敗と捉えるのではなく、

学びと捉えたほうが前向きだなと。

 

いろんな奴がいるけど

次の奴を育てるときのための

経験値になったと考えて

気持ちよく送り出してあげれば良いんじゃないかな

 

今回もいろんな学びがあったけど

どんな子を育てると良いのか

 

素直な子

字の綺麗な子

箸の持ち方の綺麗な子

 

ってだけで僕は採用しても良い気がする

 

指摘に対して素直に考えを改められる子

字が綺麗な所作に美しさを感じられる子

箸の持ち方の綺麗な親の教育レベルの高い子

 

それって人の根幹部分なので

きっと良い育ち方してるんだよなぁ

No comments yet

Leave a Reply