Ruby技術者認定試験GOLDとるか、 もしくは試験を目指さず時間つかってRuby、Railsにてポートフォリオ&Webアプリ作成をしようと考えています。 他にも勉強・やりたい事があるのでどちらかに絞るべきだと思っております。 そこでお伺いしたいのですが現場参画・案件の幅を広げるなら 資格・見せれる物作成どちらを優先すべきなのでしょうか?

1 7月

railsの資格試験は
結構実地に即したものだと
聞いたことがあります。

一回内容を確認する意味で
Goldの勉強をしつつ、
実際にモノを作ってみるのが良いのでは?

勉強の方法は
自分に課すモノではなく
楽しむモノにすることです。

勉強と作ることが一致すれば
思っているよりも早く実力になると
思いますよ。

そもそも
どうやれば最短ですか?
の質問に関しては
僕はいつも答える答えがあって

「急がば回れ」

といつも答えています。

現場に入るのは
資格やモノだけではないんです。

テスターのような下積みで
信頼を築き、プログラムを書かせて
貰えるようになる。

意外にスキル以外で必要なのは
可愛がってもらえる人柄だったりします。

諸先輩方もそうやって
エンジニアになっていったんです。

いつ任せられても良いように
資格を取る目的で勉強したり
モノを作ってみたり

チャンスを逃さないために
準備をする期間と捉えたほうが
良いかと思いますよ。

とりあえず資格を取って
自信に変えるのをオススメしますけどね。

No comments yet

Leave a Reply