プログラム初学者がハマりがちなこと

6 4月

理解しないとプログラムは書けないと思っていること

 

そもそも一般的なエンジニアは

全て理解して書いてるわけではない

 

あのへんのページと似てるから

あそこからやり方パクってきて

ちょちょっと作ってみよう

 

こんな感じでやってる。

 

そもそも先輩からの指示も

どこそこの画面を参考にすれば

3日もあれば出来ると思うよ。

 

こんな感じ。

 

まずは真似。

んで、その真似の対象を選ぶのだけは大切。

 

優秀な先輩の作ったソースコードは

やっぱり綺麗に書かれている。

美しいソースコードってのは存在する。

 

学校で習字をならうときには

お手本があったと思う。

 

そのお手本を見ながら真似をする。

そこに何でこんな文字なんだろう?

っていう理解は存在しない。

 

ただただ真似る。

 

んで、後から付いてくるんすよ。

バランスの取り方とか

払いのあとの筆の運びとか

 

そんなの最初から意識したら

ぎこちなくて筆も運ばないでしょ。

 

だから、初学者の田中くん。

まずは真似ろ。

 

No comments yet

Leave a Reply