いま営業さんが不在で望月さんが営業されているとお聞きしていますが、やはり複数名営業さんがいた時のほうが紹介される案件が多かったように思います。今後も望月さんのみで営業をされるのでしょうか。

2 7月

なるほど。
そのような心配をされていたのですね。
申し訳ないです。説明していませんでした。

当時、紹介されていた案件が
多かったように感じているようですが、
それはSES営業に不慣れな状態で営業をすると
エンジニアのスキル感と合わない案件も
紹介することになっており、
案件数が多かったと感じているのではないでしょうか。

僕の案件の紹介は
スキル感を見てこれはどうかな?と提案しているので
絶対数は少なくなっているはずです。

また、いま僕だけが営業で動いているわけではなく
昔からの知り合いの営業さんなどと動いていて
4人で案件を探している状態です。

案件の増減は時期的なものもあり
3月、6月、9月、12月が最も多く案件が動きます。
これは大きな会社から四半期毎に案件が生まれるからです。

しかし大きな会社が求めるスキルはどんなスキルでしょうか。
要件定義や基本設計、詳細設計。
ここが終わってから実装に落ちてくるのは
3ヶ月から半年ずれます。

こういった四半期という時期的なものと、
営業さんがガンガン動く月内での時期的なものがあります。

だいたい月末に向けて営業さんは動き始めます。
案件元がもうちょっと増員したいねって言い出すのが
月の中旬くらいからなんです。

月初の段階で人の増員かけたいね!って
それは先月末に動いておけよってことであり
ある程度、日が進んでからしか増員を考えないからです。

ま、そろそろ案件も増えてくるんじゃないかなといったところです。

ちなみに営業さんを採用する予定は今のところないです。
まだ僕1人で大丈夫そうなので。

No comments yet

Leave a Reply